商品説明
「FNSチャリティキャンペーン」は1974年の設立以来、フジテレビ系列28局とビーエスフジが協力し、放送やイベント、SNS等で募金活動を行い、ユニセフを通じ、厳しい環境で暮らす世界の子どもたちのために支援活動を行っています。毎年度、支援国を決め、情報番組(「めざまし8」 月〜金曜午前8時放送)等で視聴者に募金への協力を呼びかけ、2020〜2022年度は3年連続で、世界最貧国の一つといわれるモザンビーク共和国を支援してきました。2023年度で50周年を迎える「FNSチャリティキャンペーン」では、昨年6月のモンスーンで国土の3分の1が水没する被害を受けたパキスタンの子どもたちを支援していきます。(「めざまし8」内でのパキスタンの子どもたちの最新情報をお届けするロケ企画の放送を今夏予定)
フジテレビと同じ東京都港区に立地する東京港醸造が「FNSチャリティキャンペーン」の趣旨に賛同し、「純米吟醸原酒 江戸開城 Sustainable Sake」(税込2,255円 以下、「Sustainable Sake」)の売上の一部を「FNSチャリティキャンペーン」を通じて、パキスタンの子どもたちに寄付をしていただくことになりました。
チャリティと連動する「Sustainable Sake」は、代表取締役杜氏の寺澤善実氏が無洗米醸造法に取り組み、洗米で使用する水や、排出するとぎ汁を10分の1に削減しました。この地球に優しい日本酒は2015年9月に国連サミットで採択されたSDGsの精神に合致しています。そして、「FNSチャリティキャンペーン」はSDGsに先駆け、ユニセフと組んで半世紀も前から、地球規模で子どもの貧困、飢餓、健康、衛生、教育等の課題に取り組んできました。
「FNSチャリティキャンペーン」のロゴマークと、「楽しくアクション!SDGs」(※)のハートマークのロゴのシールを貼った「Sustainable Sake」は東京港醸造のホームページからお買い求めいただけます。地球に優しい日本酒を購入することで、パキスタンの子どもたちの支援にご協力をお願いします。
サステナブル酒プロジェクト!
地球の健康を考えた無洗米醸造法で醸した日本酒の発売です。
今、世界中が意識を高めている環境問題。私達が携わる酒造りに取り入れてみました。
寺澤杜氏が取り組み始めた無洗米醸造法は、酒造りには重要な工程である洗米作業を廃止することが出来ます。それによって洗米で使用する大量の水や、排出するとぎ汁を削減することが出来ます。その量なんと10分の1にも減らすことが出来るのです。
世界中には深刻な水不足に悩む国々がある中で、日本における節水の意識が低いことに着目し、少しでも世の中に発信して行きたいと言う思いから「無洗米醸造」が生まれた。
サイズ:720ml
アルコール度数:15%
精米歩合:60%
原材料:米(国産)・米糀(国産米)
使用米:無洗米山田錦/無洗米雄町
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